トップへ戻る
次の作品へはこちら  

作品のバックナンバー(2007/10)

(喜多院の骨董市ー川越市) (初茸)
天高し骨董市に茶器並び 初茸を届けし老いの笑顔かな
秋はあちらこちらで茶会が盛んに開催されます。それに目をつけてか骨董市にも茶器が普段より多く出て来るような気がします。特に茶道の後継者がいなくなり廃業したとの事で掘り出し物もあります。高価なものもありますが目の保養にもなるので時間がある時は見物に出掛けます。しかしついつい買ってしまう事もあり、結構紛い物を掴まされたりします。釉薬でごまかされたりです。 今では天然の茸は自分で採らないと中々手に入りませんが昔は近在で沢山採れたので売りに来てくれました。私は茸の種類を余り知りませんが初茸だけは今でも毎年採りますので沢山採れた時には近所にお裾分け致します。特にお年寄りは昔が懐かしくなるのか大変喜んでくれます。しかし最近は開発が進み近在では採れなくなりました。自然との係わりが薄れて行くのは寂しい限りです。

トップへ戻る  

Copyright (C) honma, All Rights Reserved.