トップへ戻る
次の作品へはこちら  

作品のバックナンバー(2008/10)

(宇奈月駅でのトロッコ列車ー富山県黒部市) (紫式部ー山里にて)
トロッコに秋満載の黒部かな 人目引く如くに垂て式部の実
宇奈月駅で欅平行きのトロッコ列車を待っていると黒部から帰って来た乗客は皆満足した顔で降りて来ます。宇奈月ではちょっと早い紅葉でしたが黒部では真っ盛りで一足先に乗客が一気に秋を運んで来てくれた感じになり乗る前から心が弾みました。トロッコ列車に乗ってからも途中の景色が素晴らしく歓声で一杯でした。 紫式部は庭の片隅に植えられているのが多いのですがたわわに実を付けた細い枝は重みで垂下がり、道端に食み出して来ます。美しいのでまるで見て欲しいと言わんばかりにです。特に山里は空気が綺麗なせいか街中のものよりも一層色鮮やかになり更に夕日に照らされるとまるで宝石の様になり思わず立止まって見てしまいました。

トップへ戻る  

Copyright (C) honma, All Rights Reserved.