トップへ戻る
次の作品へはこちら  

作品のバックナンバー(2016/05)

(東松山ぼたん園ー東松山市野田) (天女花ー近在にて)
くずれたる牡丹に香り残りけり 山へ向き墓所の天女花かな
牡丹はくずれても暫くは良い香りを放っているとは知りませんでした。さすがに花王とか花神と言われるだけあってくずれてもその品位を失わず那を感じます。まさしく雅言葉が相応しい花だと思います。尚、牡丹は”くずれる”ですが、桜は”ちる”、梅は”こぼれる”、椿は”おちる”と言いますがこれらは皆、日本語の美しい言葉と言われる”雅言葉”です。言葉が乱れていると思われる昨今ですが大事にしたいと思います。 「おおやまれんげ」は天女のように美しいので「天女花」とか、蓮の花に似ているので「大山蓮華」などと書きます。又、深山に咲くので「みやまれんげ(深山蓮華)」とも言うので何時かは見たいと思っておりましたが偶然にも我が家のすぐ近くの墓地で見ることが出来ました。おそらく天女花が咲く山が好きな方がこのお墓に眠っておられてご遺族の方が植えられたのかもしれません。

トップへ戻る  

Copyright (C) honma, All Rights Reserved.