トップへ戻る
次の作品へはこちら  

作品のバックナンバー(2017/05)

(日赤病院の病室よりー比企郡小川町) (都幾川堤の庭石菖ー比企郡嵐山町)
若葉風電車の音が病室へ 寝ころべば姫のやうなる庭石菖
丁度4年前に日赤へ1.5ケ月間入院しましたが完全看護であったので家内は3日に1度来ました。しかし車の運転が出来ないので電車でした。病院からは電車が見える距離で約400mくらいですが音は微かに聞こえる程度でした。1時間に3本しかない時間帯で、あの電車で来たかなーと待遠しかったです。 庭石菖はアヤメ科ですが、サトイモ科の石菖の葉に似ていて庭に植えたことから名付けられました。しかし今では庭では殆ど見られず、野生化して群生しております。背丈は数センチで1日花で花も小さいので立って見たのではよく分からない程ですが寝転んで見ると非常に綺麗な花です。気候の良い5月に咲くので見ていると昼寝でもしたくなります。

トップへ戻る  

Copyright (C) honma, All Rights Reserved.