トップへ戻る
次の作品へはこちら  

作品のバックナンバー(2015/03)

(研究会の皆さんー川越市) (花桃の花ー秩父郡東秩父村)
快気祝の鰭酒(ひれざけ)に盛り上がり 桃の花娘と思ひでにけり
私は2年前に大動脈解離で救急車のお世話になり、これにより心臓と腎臓にも支障をきたし暫く入院しましたが皆様の御陰で無事に退院出来ました。丁度その折にフグが手に入りましたので鰭酒にして快気祝をさせて頂きました。但し、私はアルコール類は一切ドクターストップなので残念でした。尚、俳句では鰭酒と言えばフグの鰭を指します。写真は2014年3月。 私の家系は男性が非常に多いのでちょっと寂しい気もします。父親の兄弟は6人ですが皆男性です。私の兄弟も6人ですが4対2で男性の方が多く、甥が8人で姪が2名です。私の子は1人ですが男性で、孫は3人で皆男性です。以上の範囲で総計26名ですが男性22人、女性4人となり男性が圧倒的に多いのです。桃の節句が来ると私の子や孫に1人でも桃の花のような女性がいたら良かったなーと思います。

トップへ戻る  

Copyright (C) honma, All Rights Reserved.