トップへ戻る
次の作品へはこちら  

作品のバックナンバー(2012/4)

(彦根城の桜ー滋賀県彦根市) (会津城の桜ー福島県会津若松市)
(  )へと吹き上ぐるかに花吹雪 会津城戊辰(ぼしん)偲ばす落花かな
現在、昔のままの天守閣が残っているのは12城で、この中で国宝になっているのは彦根城を含む4城のみです。幕末にこの城の城主であった井伊直弼は大老で権勢を欲しいままにしましたが暗殺され(桜田門外の変)ました。桜は後世に植えられたようですが井伊直弼の生涯に相応しく、花吹雪がとても似合うお城だと思います。 戊辰役で白虎隊が自刃した場所は飯盛山ですが会津城の北方に位置します。会津城を訪れた時、丁度暖かい春の南風が吹き、桜が飯盛山の方向に散って行きました。桜の色も何となく哀れな色に見えてしまいました。会津城の後は飯盛山を訪れ線香を手向けてきました。飯盛山からの桜も絶景です。

トップへ戻る  

Copyright (C) honma, All Rights Reserved.