トップへ戻る
次の作品へはこちら  

作品のバックナンバー(2011/3)

(白木蓮ー近在にて) (顔振峠の河津桜ー入間郡越生町)
白無垢しろむくの姉のやうなる白木蓮 友誘ひ河津桜 の山路かな
私は6人兄妹の5番目ですが歳が一番近いのが3歳差の姉でした。子供の頃は良く遊んでもらいましたが数年前に亡くなりました。白木蓮(原産は中国)は大木になり上から下まで真っ白で清楚な花を沢山咲かせ、澄んだ青空にとても引立ち思わず姉の晴れ姿が浮かんでしまいました。日本の伝統文化は自然界と良くマッチして来たように思いますが最近の文化は段々無関係になって来ているような気がしてなりません。 河津桜は染井吉野より一足早く咲き、薄ピンク色は暖かい春の到来を感じさせ峠路にはぴったりな感じがします。又、顔振峠はハイキングコースにもなっており眺望の良い所でしかも源義経が奥州に逃れる時にここを通り何度も振返ったとされており歴史探訪と河津桜とが楽しめます。大勢で賑やかなハイキングもよいですが本当に気の置けない人だけでのほうがより風情を感じる所だと思います。

トップへ戻る  

Copyright (C) honma, All Rights Reserved.