トップへ戻る
次の作品へはこちら  

作品のバックナンバー(2022/01)

(富士山ー自宅より) (東松山ぼたん園の寒牡丹ー東松山市野田)
八の字に似たる初富士われ八十路(やそじ) 藁苞(わらづと)は母のこころよ寒牡丹
今迄は何となく見ていたので気付きませんでしたが80歳となり富士山をじっくりと眺めていたら八の字にそっくりなのに気付きました。若い頃一気に登り、高山病に罹ってしまいましたがあれから60年近く経ち、感慨深いものがあります。やはり富士山は登っても眺めても神聖さを感じ、日本一の聖山だと思います。
寒牡丹を初めて観ました。初夏の牡丹とは異なり豪華さはやや劣りますが清楚で気韻があります。これを藁ぼっこが優しく暖かそうに包んでいるので、まるで母親が赤ちゃんを綿入れで包み愛しんでいるようでした。今年の寒ぼたん展の開催は1月8日~1月23日の間です。

トップへ戻る  

Copyright (C) honma, All Rights Reserved.