トップへ戻る
次の作品へはこちら  

作品のバックナンバー(2019/09)

(孫が描いた似顔絵) (女郎花ー近在にて)
孫の描く似顔絵届く敬老日 女郎花貴婦人のごとき立ち姿
私は昨年喜寿を迎え、孫達が敬老日に似顔絵などを描いてくれました。何よりのお祝いでとても嬉しかったです。孫は3人で男子のみですが現在、中学生と小学生で、1年に1度は来てくれます。子供の1年は成長が著しいのでとても楽しみにしております。写真の絵は一番下の孫が描いた絵です。 「女郎」とは貴婦人や令嬢の敬称として使われた言葉であり又、万葉集の原文は全て漢字のみで書かれておりますが、”をみなへし”を詠んだ歌が14首あり、「佳人部為(第10巻/2107番)」や「美人部師(第10巻/2115番)」、「姫押(第7巻/1346番)」などの漢字が当てられており、たおやかな女性の姿が容易に思い浮びます。

トップへ戻る  

Copyright (C) honma, All Rights Reserved.