トップへ戻る
次の作品へはこちら  

作品のバックナンバー(2017/08)

(花火大会) (赤木川での孫達の水遊びー和歌山県新宮市)
病室の窓一杯の花火かな 清冽な熊野の川の水遊び
2年前、比企郡小川町の赤十字病院に入院中に丁度、窓の正面でしかも間近で花火大会が開催されておりました。集中治療室だったのでベットから立ち上がることも出来ませんでしたが看護師さんや他の患者さんが非常に親切な方ばかりで全員が観るられるようにカーテンを開けたり、脇へ寄って頂きました。又、地元の方も居られて解説もして頂きました。お陰様で病状も回復が早まったのかもしれません。感謝致します。 熊野は山深いわりには余り高い山が無いので川の流れは比較的穏やかな所が多く水量も豊富です。深い所でも川底まで良く見える程綺麗な水で、清流にしか棲まない鰍釣りや、ちょっと上流に行くと渓流釣り(アマゴ)も楽しめます。孫達が住んでいる直ぐ前に、熊野古道がある山の麓に流れている川(熊野川の支流の赤木川)があり、綺麗な空気や水、美しい景色の大自然の中で水遊びをして身心を洗い健やかに育って欲しいと思います。

トップへ戻る  

Copyright (C) honma, All Rights Reserved.