トップへ戻る
次の作品へはこちら  

作品のバックナンバー(2014/4)

(ランドセルー東松山市) (楓の花ー自宅の庭)
麗かやお守り付けしランドセル 窓越しに楓の花や茶を点てて
最近は子供が事件や事故に遭うことが多くなり、東松山市でも毎日注意するようにと放送しております。自治会においても小学生を対象にした登下校時の見守り隊を結成しているところが多くなりました。それでも親御さんの心配は尽きないと思います。特に入学したばかりの子供さんにはランドセルにお守りを付けた方が多いようです。私も見守り隊を行っておりますが一人で帰ってくる子供さんがたまにはおります。なるべく皆と一緒に帰るように注意はするのですが。お守りを付けなくてもよい世の中になって欲しいと思います。 4月は年度が替わり、進学や就職、職場移動、自治会役員の変更など人生の大きな節目となることが多い月です。丁度、楓が咲く頃でこの花は小さくて目立ちませんが今迄のことを全て見届け、凝縮させて咲いているように思えます。又、昨年の4月には救急車のお世話になり、皆様の励ましにより何とか回復してきました。お茶でも点てながらゆっくりと楓を眺め、今迄のことを思い出してみたいと思います。幸い、近くの山(比企郡小川町の笠山)に”延命水”と命名された清水が湧き出ており、これで点てます。

トップへ戻る  

Copyright (C) honma, All Rights Reserved.