トップへ戻る
次の作品へはこちら  

作品のバックナンバー(2013/10)

(孫の運動会ー和歌山県新宮市) (善光寺の相輪ー長野県長野市)
(にぎ)りに願ひを込めし運動会 秋麗(しゅうれい)の天刺すごとき九輪かな
秋は学校や会社、地域などでの運動会や体育祭が盛んに開催され、老若男女総動員となるのも珍しくありません。入賞目指して選手は勿論、応援の方も熱が入ります。最近は弁当やおにぎりが市販されておりますが手作りも多いようです。特に学校などでは親の気持ちが表れているように思います。又、良い思い出にもなります。 九輪は相輪とも言いますが仏舎利(高僧など)の遺骨を納めてあるそうです。しかし何の目的で作られたかは定かではありませんが私がある僧侶からお聞きしたのは寺院などに直接行ってお参り出来ない方(例えば女人禁制など)が遠くからでも可能なようにするためとのことでした。それにしても秋空に突出た相輪は心が洗れます。

トップへ戻る  

Copyright (C) honma, All Rights Reserved.